# オタマジャクシが浮かんだままと言う状態とは?

以前から、オタマジャクシについて、ご質問が多い、浮かびっ放しの状態や、お腹に穴が開いている。と言う状態のご説明をさせて頂きます。


まず、こちらの画像のように、オタマジャクシの体内にガスが溜まっている状態がお分かりになるかと思います。

2013-2-10-1.jpg

これは、一体どう言う事なのか?と申しますと、
食べ物が消化されて、その際にガスが発生する訳でございますので、ご心配はございませんので、ご安心ください。

その後、自然に排出されます。
↑人間で言う、オナラと言う現象です(゚ω゚;)

その程度は、エサの質や水温の変化、個体差も含め、様々です。

この状態ですと、ガスの浮力に勝てず…


2cmも潜れない…( ´;゚;∀;゚;)


故に…
エサに辿り着けない…( ̄_ ̄|||)


真っ直ぐ泳げない…_| ̄|○



と言う、生き物として、いかがなものであろうか?と素朴な疑問が湧いてきますが、この状態は、数時間程度で、オナラが出ちゃったっ。。。
と言う結果として問題解決いたしますので、そっとして見守ってあげてください。

2013-2-10-2.jpg


しかし、エサも食べられないし、やる事もないので斜めに浮かびっ放し。
と言う状態は、飼育者にとっては、不安感極まりない状態である事は、お察し申し上げます。m(__)m

自然界では、このような状態が続くと、弱肉強食の世界では、致命的な結果を招いていしまいます。
しかし、敵のいないプラケースの中でしたら、オナラが出てから、エサを食べる事で、問題なく成長してきます。

この間、数時間ですが、やはり飼育者にとっては、エサを食べてもらいたいものです。
当ファームでも、このような状況ですと、1つの飼育槽に1,000匹以上いますので、放置しておけません。


一番手っ取り早いのは、口元にエサを差し出して食べさせる事です。
これによって、消化器官も働き、オナラが早く出る作用もございます。

2013-2-10-3.jpg

あと、お腹に穴が開いている事にお気付きの方もいらっしゃるかと思います。

そうです!左側に穴が開いています。これは正常です。


鰓穴(さいけつ)と申しまして、排出孔みたいなものです。
エラではないのですが、まぁ、イメージ的には、イカの口みたいなものでしょうか…
↑あまり適格ではないかもしれませんが、イメージ的にと言う事で。。。



と言う事で、個体に異常がある訳ではなく、器官として成り立っているもので、お腹が破けてしまったのではないだろうか?
と見える事例ですが、問題ございませんので、ご安心ください。


今回、とりあえず的な画像で申し訳ございませんが、オタマジャクシのページでも、改めてご説明するようにしたいと思います。



と言う事でございまして…

いろいろな意味で、ドキドキ!ワクワク!!なオタマジャクシは、身近なようで、不思議いっぱいな生物ですので、是非、飼育を楽しまれてくださいっ( ゚ ∀ ゚ )ノシ


スポンサーサイト

コメント

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/11(月) 09:16:20
  2. #
  3. [ 編集 ]

[title]:承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/02/16(土) 08:47:46
  2. #
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

NUANCE大津善人

Author:NUANCE大津善人
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# 最新コメント

# 最新トラックバック