# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# ブラジルツノガエルの成長による体色の変化

こんにちは。NUANCEの大津ですっ(゚∀゚)。彡

先日、ブラジルツノガエルの厳選個体をUPした事もあり、チョッとブラジルの体色の変化について語らかせていただきます!

さて、マイツノガエルのチョイスの選択肢に、カラー自体やカラーのバランスなど、一番イメージし易いものがあると思います。
グリーン、ブラウンが基調色とか、いろんな色が混じっているとか、グラデーションがランダムにとか…のセレクションをコレクションとか…



はい。真面目に解説します。
※下の個体は同一個体ではありません。あくまでも体色の変化のイメージとして別個体の画像です。



1_201708141539503ec.jpg




このグリーンの個体を見て、1年、2年後どのように仕上がるかは結構容易に見えます。(今回は体色のみのお話で)
ほぼフルグリーンの個体ですね。
黒褐色の模様がクッキリ入り、ベースには他の色は入りません。若干お腹にイエロー系が載ってます。

従って、鮮やかなグリーンがベースで黒っぽいコントラストの強い模様が入る感じとなります。

が…
です…

しばらくはこのままのイメージで成長しますが…



3_20170814153952b13.jpg

微妙にグリーンがくすんできています。
ポツポツと茶色っぽい発色も確認できます。
暗い所や一時的に体色が黒ずむ事はありますが、鮮やかなフルグリーンと呼べる個体でもブラジルツノガエルの場合はこのように時間をかけて大幅に体色の変化が多く見受けられます。

カラーバリエーションはベビーの段階から多彩ですが、成長過程で一度まとまりを見せ、その後一気に変化する個体、元に戻る個体など様々です。
生まれてくるカラーバリエーションの方向がまだいい意味で定まっていないのでしょう。

ここから種親候補を選別して、グリーン系、ブラウン系と数代に渡り掛け合わせを続ければ、狙ったカラーを作出できる訳です!




で…
一気に突っ走っちゃった子はこんな感じですっ!






4_201708141539531d7.jpg

マジかっ( ´;゚;∀;゚;)

黒かっ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

全く予想不可能感満載です!!


もちろんベビーの段階でフルグリーンに見える個体が成長すると黒くなるわけではありません。
そのままフルグリーンの個体もいるでしょう。

従いまして、ベビーの段階での発色は成長に従って変化する可能性が大いにある!
と言う事です。

わからん!と言う事です!o(・∀・)o!

決めていきたい系統を作って出来上がるまでには数年かかり、それまではこのようないい意味での不安定感は続きますが、これはこれで楽しんでください!

ブラジルツノガエル、まだまだ見た事のないカラーやパターンの子は沢山いると思います!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

NUANCE大津善人

Author:NUANCE大津善人
FC2ブログへようこそ!

# 最新記事

# 最新コメント

# 最新トラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。